2006年09月30日

抜糸しました〜

今日、病院に行って柚の抜糸をしてきました。

術後の経過も良好のようですわーい(嬉しい顔)

でも・・・抜糸した後も1日くらいはエリザベスカラーをしておいてくださいとのこと・・・抜糸してちょっと出血したので舐めてしまわないようするためですが、ちょっと残念ふらふら

散歩は今日からしてもかまわないといわれたけど、カラーをしたままは嫌なので散歩は明日のお楽しみです。

当然プチファッションショーもしていませんもうやだ〜(悲しい顔)

明日は、散歩行ってシャンプーしてプチファッションショーだexclamation×2

(大それたイベントではないので「プチ」ファッションショーにしましたるんるん

あと抜糸のついでに肛門腺しぼりも先生にやってもらいました。

実は本を見ながらシャンプーのたびにチャレンジしていた華凛ですが、いままで成功したことがなかったんですバッド(下向き矢印)

これでは柚のお尻が危険にさらされてしまうと思い、先生にコツを教えてもらいました。

まあ、華凛ができるようになるかはまだ分かりませんが・・・

だって今日しぼったから、チャレンジできないも〜ん。

コツを忘れないよう覚えておかなくっちゃパンチ

また話は変わりますが、来週の連休に八景島シーパラダイスで開催されるイヌリンピックに行ってきます。

そこで無料のしつけ教室があるので参加してこようと思います。

(確かほとんど予約受付終了になっていたと思いますが、キャンセルも出ているみたいですよ。)

あと、有料ですがプロのカメラマンによる愛犬撮影会も行われるので、思わず予約してしまいました。

行かれる方いますか〜?詳しくはこちらをどうそるんるん

見かけたら声掛けてくださいね〜かわいい


今日も柚のカメラは撮っていないので・・・昔の1枚です。

5月のゴールデンウィークに御殿場のアウトレットモールに行ったときの写真です。

18.5.4.jpg

ワンコは観覧車に乗れないとの事でしたので、近くの芝生でくつろぎました。

舌がカワイイんです。毎度親ばかですみませ〜ん顔(笑)

ニックネーム 華凛 at 20:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ブタ柄パーカーパンチ

久々の更新です。2・3日に1回の更新を目標にしていたのに・・・ふらふら

華凛自身も体調を崩してしまいました。

寒い日が続いたと思ったら、今日は暑かったですね〜晴れ

体調管理が下手な華凛にとって季節の変わり目は大変です・・・ちっ(怒った顔)


さてさて、術後の柚ですが先生の指示どおり、ずーっとエリザベスカラーは付けたままです。犬(泣)

手術の翌日は何度か吐いてしまったり、お腹も壊してしまっていたのですが、だんだん回復に向かっているみたいです。

さっきまでリビングをトコトコ歩き回っていました。犬(足)

そんななので、もう少し柚のカメラはお預けにします。


今日は夕方、八王子市南王沢にあるアウトレット「ラフェット多摩」に行ってきました。

最近ペットパラダイスがリニューアルオープンしたんでするんるん

夏モノですが2着で1,200円セールとかもやっていました手(チョキ)

でも、目に止まったのは・・・セール品ではないブタさん柄のパーカーです揺れるハート

ブタグッズ好きの華凛にはたまりませんexclamation×2

即買いでしたよ。うふっかわいい

(セール品も買っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そのほかにもペットショップで、寒さ対策用の洋服を購入¥

外側からだと見えませんが、内側がボア生地になっていて暖かいんですひらめき

エリザベスカラー付きの柚ぽんにはまだ着せられないけど、週末抜糸をしたらファッションショーをしようかな〜わーい(嬉しい顔)


pig-wear.jpg
ニックネーム 華凛 at 22:19| Comment(10) | TrackBack(1) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

帰ってきたよ〜車(セダン)

今日の夕方、無事柚が帰ってきてくれました。揺れるハート

血液検査やレントゲンは、いたって健康とのこと。良かった〜わーい(嬉しい顔)

でも1週間後の抜糸までは、エリザベスカラーを外すことができないんですもうやだ〜(悲しい顔)

首周りが気になるみたいで、頻繁に足でかいています。

・・・それがカシャカシャうるさいんだよねむかっ(怒り)・・・

もちろん柚はつらい思いをしてきたんだから華凛が我慢しなきゃexclamationって自分に言い聞かせてますよ。

家に帰ってきてからの夕飯は問題なく完食してくれたので安心しました。

お腹の傷は痛々しいから、あまり見ないようにね。


今日の写真は、夕飯を食べ終わってひとやすみ中の柚でするんるん

よく見てみると目・・・ベッドがひっくり返っているんですね〜Badあらあら・・・

以前から華凛が仕事から帰ってくると、ベッドがひっくり返っていたり、中のクッションが飛び出ていたりということはよくあったのです。

でも、夜寝るときはベッドを元に戻してあげるとそのまま眠ってくれていました。

当然手術の前日も、いつものようにベッドを直してお休みと電気を消したのですが・・・暗くなったリビングからガシャンガシャンと音が続いていました。

(我が家では柚はリビングのケージ内で寝ています。)

朝起きると柚はひっくり返ったベッドに気持ちよさそうに寝ていましたどんっ(衝撃)

あぁそっち側が好きねのね・・・がく〜(落胆した顔)

なので、本人の希望により最初からひっくり返していますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

Im home.jpg
ニックネーム 華凛 at 21:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

手術

今日は、予告どおり柚の避妊手術の日でした。

朝7時以降は水も含めて何も食べさせないでとのこと。

何か欲しそうに見つめる目をしている柚に何もあげられないのが心苦しかった・・・顔(泣)

10時過ぎに病院到着車(セダン)

病院「レントゲン・血液検査をして問題なければ、お昼過ぎに手術を始めます。終了したら電話でご連絡しますね。」

顔(え〜ん)「手術後に会うことはできますか?」

病院「会えないことは無いですが、麻酔も効いていますし・・・」

顔(え〜ん)「分かりました。では連絡お待ちしています。」

とこんな感じで柚に頑張れと応援をしつつ獣医さんにお願いしてきました。

13:30 旦那の携帯電話が鳴りました。

病院「手術は無事終わりました。明日の夕方お迎えに来てください。」

今日は柚に会うことはできなかったので淋しいけど、明日の再会がとても待ち遠しいです。

柚ぽん、お疲れさま。



淋しいので柚の写真だけでもアップしちゃいます。

寝顔を撮ったみたいな感じですが・・・単に目をつぶってしまっただけですあせあせ(飛び散る汗)

それでもカワイイ〜わーい(嬉しい顔) なんて親バカですみませんたらーっ(汗)
18.9.16.jpg
ニックネーム 華凛 at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

えだまめ??

今日はちょっとマニアックなお話です。

お気に召さなかったらごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔)

実は柚の足の裏、えだまめの香りがするんですexclamation×2

柚を抱いているとどこからともなく、ほのかにえだまめ〜いい気分(温泉)

何気なく旦那に話してみると、あっさり「柚ぽんの足、えだまめの香りするよるんるん」との返事exclamation

おまけにずーっと前から知っていたみたいで、ひそかに香りを楽しんでいたというではないかexclamation×2exclamation×2

ずるいぞ相方どんっ(衝撃)

日曜日はシャンプーの日だったので、足の裏も丁寧に洗ってあげました。

でも・・・えだまめの香りは健在ですパンチ

華凛も旦那もえだまめ大好きなので、まあ良しとしましょう揺れるハート


monoomoi.jpg


もう一枚カメラ

実はこれ、柚と出会ったペットショップさんのHPで紹介していたときの画像です。

たぶん2ヶ月くらいかな。

この頃は、クマドリ仮面でしたね〜わーい(嬉しい顔)

いつの間にか、黒っぽい毛が少なくなり、おでこの白い部分も少なくなってしまいました。

上の画像と比べると、ずいぶん大人になったもんです。

first-yuzu.jpg

ニックネーム 華凛 at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ピンクに変身

ブログを始めた時から、小さな悩みがありましたふらふら

パズルチワワのテンプレートはとても可愛いけど・・・チワワブログを旅していると同じテンプレートのブログって結構ありますよね。

なので、テンプレートを変えたいって思っていたんです。

でも・・・ブログ初心者の華凛が自分のオリジナルテンプレートを作れるわけもなく・・・

で、いろいろ探しているうちに見つけたんです。

テンプレートを提供しているブログさんをexclamation×2

「269gを自分らしく」というブログです。

というわけで、こんな感じに変わりましたるんるん

いつかはオリジナルテンプレートが作れたらいいなかわいい


ニックネーム 華凛 at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 華凛のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ビビり炸裂どんっ(衝撃)

土曜日に自宅の近くにあるドッグランに行ってきました。

実は・・・柚はドッグラン初体験です。

もう8ヶ月なのに、今頃ドッグランデビューで、ドッグカフェはまだ未経験なのですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今思えば散歩のときもあまりほかのワンコと交流はなく、少し前に公園でドッグラン状態になっていたわんこコミュニティが初めての経験でした。

まあ、予想どおり柚はビビりまくりで・・・

ほかのワンコが寄って来てくれても、ママーあせあせ(飛び散る汗)っと言わんばかりに華凛の足にまとわりついています。

ちょっと柚が油断している隙に華凛が遠くに行ってみると、急いで追いかけてきます。

家では呼んでもなかなか来ないのに、お外に出るとなんて素直なんでしょうexclamation×2

それだけ周りのワンコが怖いのかな・・・ずーっと尻尾は下がったままでしたバッド(下向き矢印)

ホントにゆっくり慣らしていくしかないですね。

柚ぽん、いつか元気にたくさんのワンコと遊んでくれることを華凛ママは楽しみにしているよ手(パー)

そんなこんなでドッグランデビューの写真を撮ることはできなかったのです。ふらふら


なので以前撮った微笑ましい写真をアップしまするんるん

一見よく分からないと思いますが・・・旦那が寝ている股の間ですいい気分(温泉)

絶好のシャッターチャンスと思いカメラを構えたら、目を開けてしまいました目

こんなところでも寝られるんだよ〜眠い(睡眠)


matane.jpg
ニックネーム 華凛 at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

プレゼントプレゼント

昨日は華凛のお友達の湊さんからプレゼントをもらいました。

湊さんのHPのキリ番プレゼント+華凛の誕生日プレゼントとのこと。

柚のお洋服を3着もいただいちゃいました揺れるハート揺れるハート

さあ、湊さんと一緒に柚のファッションショーリボン&撮影会カメラのはじまりです。

紅葉 1着目

  かわいいミツバチに変身〜。
  お尻の針付きがニュータイプだそうです。
  耳が出せるようになっています。

18.9.15-1.jpg

紅葉 2着目

  今度はブタさんに変身〜
  仲間うちでは華凛のブタ好きは超有名なので、
  プレゼントにブタグッズをもらうことも少なくないのです。
  でもとても暖かそうなので、冬場パジャマになるかも・・・exclamation&question

18.9.15-2.jpg

紅葉 3着目

  ゴスロリ風のワンピースです。
  女らしさに磨きをかけられるかしら??

18.9.15-3.jpg

3着ともサイズは3Sを選んでくれたのに、ミツバチ以外は
ちょっとぶかぶかでした・・・
柚ぽん、もう少しご飯食べてくれよ〜あせあせ(飛び散る汗)

湊さん、かわいいプレゼントありがとでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム 華凛 at 10:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

カウンター

数日前に試しに無料のカウンターを付けてみました手(チョキ)

実は華凛は大のブタ好きです黒ハート

我が家には所狭しとブタグッズが並べられていて、日々増殖中なのです。

なのでカウンターはブタさんとなりました。

でも・・・二重カウントしないように設定しているはずなのですが、ブラウザの更新ボタンを押すたびにカウントされてしまっているんですふらふら

まだまだ未熟者なので解決策はよく分かりませんが、カウントされているほど訪問者は多くないということなんです。

いつかたくさんの訪問者が来てくれるようなブログになればいいな〜晴れ

柚にもブタさんのおもちゃをプレゼントしています。

なかなかのお気に入りで、自分でくわえて持ち歩いているときもありますよ揺れるハート


with pig.jpg

ニックネーム 華凛 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

8ヶ月になりました♪

今日、柚は8ヶ月のお誕生日を迎えましたわーい(嬉しい顔)

いままで柚に対しては「おめでとう揺れるハート」という言葉をかけて
いましたが、記念撮影などは特にしなかったのです。

ごめんよ〜ふらふら柚ぽん

食べ物には全然興味を示さないワンコなので、プレゼントは
何にしようかな・・・

というわけで、最近オーダーメイドで購入したワンピースを着てカメラ

どう?似合っている?


one-piace.jpg

ちなみに体重は1.6sになりましたるんるん
ニックネーム 華凛 at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9.11

5年前の2001年9月11日、ワールドトレードセンターが崩壊しました。

その1週間後にNY旅行を予定していた華凛は、兄からの電話により
事件を知り、大きな衝撃を受けたのを覚えています。

そして1年後、まだ厳戒態勢が続いている状況の中、NYに行ってきました。

そして、この残酷なテロを自分の中で風化させぬよう、
グランド・ゼロに手を合わせてきました。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


ニックネーム 華凛 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 華凛のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

決断

柚はもうすぐ8ヶ月になります。ヒートはまだやってきません。

ワンコを飼うと決めたとき、華凛と旦那はいろいろ話し合いました。
その話題の1つにワンコの去勢手術や避妊手術についてがあります。

これについてはさまざまな人のさまざまな意見がありますので、
どれが正しいということは言えませんが、我が家ではワンコを飼うに
あたり男の子だったら去勢手術を、女の子だったら避妊手術を
受けようと決めていました。

いまでも飼い主の勝手でかわいい柚の体に傷を付けてしまっていいの
だろうか・・・という思いはあります。

でも・・・たくさんたくさん考えて決断しました。こんな理由があります。

我が家がマンションであるため、多くのワンコを育てられる
  環境ではないこと。

避妊手術によって、乳ガンや子宮ガンなど将来重大な病気に
  かかる確率を下げられるということ。

そして何より、柚とできるだけ長く一緒にいたいということ。

手術の時期については、本を読んだりインターネットで検索したりと
いろいろ調べてみましたが、1回目のヒートが来る前が良いとか、
ヒートが来た後が良いとかさまざまでした。

そして思ったよりもインターネットのQ&Aに投稿されている方が
多いのもびっくりしました。それだけ皆さん悩んでいるのですね。

その中でかかりつけの獣医さんに相談するのが一番良いとの
アドバイスもそれなりにあり、確かにそうだなということで
我が家もかかりつけの獣医さんに相談しました。

すると、1回目のヒート前が良いとのこと。
柚はいつヒートが来てもおかしくない時期です。
さっそく手術の予約を取りました。
手術は2週間後なので、柚の様子はその時にまた書きます。

今日はちょっと重たい話題でごめんなさい。ふらふら

お詫びにかわいい柚(4ヶ月頃)の寝姿写真です。揺れるハート


nesugata.jpg

ニックネーム 華凛 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

トイレの悲劇

今日は久々にトイレシートがすごいことにexclamation×2 がく〜(落胆した顔)

ビリビリに破かれ、高分子吸収体??みたいなものがあらわになって

いました。

おまけに、そんな状況にしてしまったためにフンをトイレで

できなくなってしまい・・・枠外に転がっていました・・・むかっ(怒り)

つい先日、ほかの方のブログコメントに「最近の柚はトイレシートを

破らなくなり落ち着きました」なんて書いたばっかりだったのにたらーっ(汗)

忘れた頃に時々やらかすんです。うちの柚ぽんはexclamation

少し前にも、いつもはきちんとゲージに戻ってトイレに行くのに、

気がつくとリビングにこげ茶色のフンが転がっていてビックリ目

まだまだ油断は禁物ってことですか。


本日のカメラは我が家に来て3日目の柚です。

手前で華凛が郵便物の片づけをしていたら、こんな感じで

ゲージにはまっていました揺れるハート揺れるハート

また見たくても、もうやってはくれません・・・あせあせ(飛び散る汗)

華凛のお気に入りの1枚でするんるんるんるん


ge-jinihamaru.jpg
ニックネーム 華凛 at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

わんこコミュニティ

先週末は天気が良かったので、夕方から柚と旦那と3人で
散歩に行きました。晴れ

東京都在住とはいえプロフィールに書いてあるとおり田舎方面なので、
我が家の周りにはそれなりに大きな公園が点在しています。

いつもは広い歩道メインで散歩していましたが、たまには芝生で
走らせてみるかと、広い芝生のある公園に行ってみました。

するとそこは・・・exclamation×2

ドッグランかとおもうほどワンコたちがたくさんいたのです犬(笑)

15ワンコくらいいたと思います。

しかも飼い主さん同士のコミュニティがかなり出来上がっている様子・・・

華凛と旦那がちょっと気後れして離れていたところ、
人懐っこいコーギーが近づいてきてくれました犬

でも最近の柚は人見知りを覚え、すぐ私の後ろに隠れてしまいます。

それでもしばらくコーギーは柚と遊んでくれました。

その後も皆さんの輪に入る勇気が出なかったので、輪から離れた
ところにいましたが、トイプーちゃんやチワワちゃんなどが
近づいて来てくれたので、柚にとってもいいお勉強になりました。

そして、華凛にとっても。

すでにお分かりのように、華凛自身も人見知りなところがあるので、
今度行くときはもう少し勇気を出して、わんこコミュニティに
参加しようと思います。手(グー)

できるかな〜exclamation&question


今日はGWに初シャンプーをしたときの写真をアップしてみました〜カメラ

想像していたよりもビビらずに、おとなしくしてくれていました。わーい(嬉しい顔)

shampoo.jpg

シャンプーをしてタオルドライ&ドライヤーで乾かした後は、
ペットヒーターの上でぬくぬくしたよ揺れるハート

shampoo after.jpg

ニックネーム 華凛 at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

うちの子って・・・

本日は夕方から用事があるので、お仕事はお休みるんるん

柚は相変わらず、昼間はお昼寝三昧です。

こんなに寝るものかしらと思うくらい・・・

そのほかにもブログなどでほかのチワワの日常を知ると、

うちとは違うことがたーくさんexclamation×2

どんなことかというと・・・

かわいいめったに吠えない。

  まあこれは華凛にとってはご近所様に迷惑をかけないので
  かなりうれしいのですが、実家に連れて行ったときも一切鳴かず。
  父と母が鳴き声を聞きたいと私にせがむ始末でした。
  最近では、掃除機をかけた後に誰に対してでもなく吠えています。
  きっと掃除機をかけているときは怖くてビビっているのかな。

かわいい食に対する欲求が少ない。

  全然食べないわけではなく、いつも元気なので心配ないとの事
  なのですが・・・
  柚が食べているドッグフードの1日当たりの量って55gなんです。
  でもいつも食べるのは30gくらい。
  朝ご飯を全部食べたかと思ったら、夜ご飯はほとんど食べない。
  またはその逆たらーっ(汗)
  ホント元気なのだけが救いです。
  小さい頃はもっと食欲があったんですけどねぇ顔(汗)

かわいいおやつにも関心がない

  おやつについてはまったくダメです。
  華凛がいろいろ見て買ってきたおやつも食べ物だとは思って
  くれずないみたいです。
  口にくわえたかと思ったらすぐに放して前足でタンタンと
  叩いていたり・・・
  なので食べ物で躾をすることは諦めました。
  恥ずかしながら、いまだに「おすわり」しかできませんふらふら
  みなさんがよく食べるというグ○ニーズも、
  我が家の柚にとっては眼中に無いようです。


こ〜んな柚ですが、やっぱりかわいい奴です黒ハート黒ハート黒ハート

今日はゴールデンウィークに初めて散歩に行った時の写真を

アップしてみました。

ビビって全然歩いてくれず、抱っこして家に帰りました。

18.5.3.jpg


ニックネーム 華凛 at 15:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 柚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする